本院インフォメーション

むちうち 寝違えの救世主登場?!

こんばんは!連休気分もすっかり落ち着きましたね。本院 統括の影山です。
本院では連休明けから新しい先生が一人、勤務されております。

これまでも他の接骨院で勤務されていた、経験豊富な先生です!

特に頚椎(首の痛み)の矯正が得意な先生です!

頚椎症や、寝違え、むちうち、頭痛、ストレートネックなどでお悩みの方は相談してみてはいかがでしょうか。
見た目もインパクト抜群のニューフェイスです(笑)

きっとりらくに、いや、武庫之荘に新しい風を吹かせてくれることでしょう(^^)
交通事故 骨盤矯正 根本治療 なら 尼崎市 武庫之荘 りらく鍼灸接骨院 

 

転倒について

今日は、雨が降っていますので転倒について書きます。まずは、上手な転け方です。柔道をしたことがあったらわかると思いますが受け身が取れると身体へのダメージは、かなり軽減することができます。でも、柔道をしたことがない方も多いと思います。そんな方は、転けると思ったら、できるだけ身体の力を抜いて下さい。無理に身体を支えようとすると手を着くことで骨折したり、足首を捻ったり、膝を捻ったり、横から腰を打って大腿部の骨折をしたり、尻もちをついて背骨を骨折したりすることがあります。

意外と外より家の中で転倒されることが多いので、普段から慌てずゆっくり行動するようにしてくださいね。でももし、転けて痛みが残ったり違和感が続く時は、一度ご来院してくださいね。

明日も天気は良くないようですので、尼崎の武庫之荘周辺の皆さん転ばないよう、お気をつけてお過ごしください。

本院鍼灸師の中村でした。

足首を捻ったあとの後遺症

こんにちは、本院鍼灸師の中村です。接骨院には、よく腰痛や膝痛の方が来院されます。身体の歪みを診ていくと、もちろん痛みが出ている腰の動きや膝の動きに問題があるのですが、以外と足首の動きが悪くなっている人が多いんです。スポーツや交通事故などで、足関節を捻挫してちゃんと治療せずにそのまま痛みがなくなったので放置してしまっているんです。足関節がしっかり機能していないと膝や腰に影響します。ですから交通事故やスポーツなどで足首を捻ったなと思ったら、是非一度ご来院してください。また、尼崎の武庫之荘周辺の方でお知り合いに、お困りの方がいらっしゃいましたら、来院されるようお勧めしてくださいね。

産前から骨盤矯正?

  こんばんは。本院統括の影山です!

本日、来院された妊娠7ヶ月の患者さん!今日は骨盤矯正というより、産後の骨盤矯正による治療計画をしっかり行いました!

りらくの産後の骨盤矯正は何も全て産後から始めるわけではありません。お子様を出産される前から、しっかりと問診をとり、産後のサポートに備えます!

お子様がお産まれになる前からサポートすることにより、より得られる情報があります。

「何かあったらりらくさんに!影山先生に!」と思っていただけるように患者さんと長〜〜〜〜いお付き合いをしたいと思い、日々治療にあたっています!

骨盤矯正 なら 尼崎市 武庫之荘 りらく鍼灸接骨院 交通事故 もお任せ下さい!

交通事故

りらく鍼灸接骨院本院院長中川です!夏も過ぎ秋に突入しましたね。

皆様体調などくずしてないでしょうか?

この時期は交通事故が増加するらしいです。自動車を乗る人だけが気をつけるのではなく、自転車や歩行中にも気をつけてください!

最近は携帯電話を触りながらの運転や歩行者でも携帯電話や音楽をききながらの方がたくさん増えています。

皆様一人一人が交通安全に気をつけましょう!

軽い事故でも事故は事故です。ちょっとのケガだとほっておかずにしっかり治療しましょう。

放置していると大きな痛みに変わります。

わからないことは沢山あると思います。事故の事でわからない事や相談したい事があればぜひご相談ください!

尼崎市 武庫之荘 骨盤矯正 交通事故 りらく鍼灸接骨院

グッスリ眠れない

みなさん、こんにちは本院鍼灸師の中村です。今週、ブログを読んで下さり来院された患者さんがいらっしゃいました。主訴はトレーニングで傷めた肩の痛みということで、それとは別に生活の中で緊張することも多く、眠りが浅く寝つきも悪いので、鍼灸治療をして欲しいとの事でした。

肩の方は、捻挫されていたので関節の状態を整え筋肉の緊張を緩和する為に鍼に通電する治療をし、睡眠に関しては頭のてっぺんにある百会というツボに置鍼しました。

肩は、治療後には痛みが軽くなっていることを感じられ、睡眠に関しては、次の日に来院して頂き尋ねたところグッスリ眠れたとの事でした。

東洋医学では、百会は陽を漏らして陰を補うときに使ったりします。

尼崎の武庫之荘で、自律神経の乱れを感じられている方がいらっしゃいましたら、是非一度ご来院してください。

不妊(未妊)の方へ

こんばんは。本院統括の影山です。今回は不妊治療について!第二弾!まず、不妊とは未だ妊娠していない状態であって、妊娠が不可ではありません。なので、タイトルには未妊という言葉を使いました。ただ、今回は読みやすいよう馴染みのある「不妊」を使わせていただきます。不妊といっても原因も治療方法も様々…。今回は先週少し聞いた話を、お昼休みにスタッフさんたちと話し合って、何か患者さんに提供できるもがないか話し合いました。さっそくですが東洋医学では万物を陰陽に分けていきます。例えば、「右」や「女」は陰、「左」や「男」は陽です。よくわからないですよね(笑)今回のお話の場合、男性は左のツボを、女性は右のツボを治療したりします。つまり、男性不妊にも有効なツボがあるということです。不妊の原因は決して女性だけにあるわけではありません。ほぼ、半数が男性にも原因があると言われています。不妊治療で病院に行き、治療を受けているけど一向に効果が出ない…といった患者さんのために今後、もっと不妊治療を学び、提供できるものを増やしていきますね!知り合いの先生方の中には、不妊治療のエキスパートの先生方も何人かおられますので、お住いの場所次第ではそちらに相談したり、紹介したりもできます。不妊でお困りの方が、もしおられましたら本院の影山までご相談下さい。少しでもお役に立てればと思います。尼崎市 武庫之荘 骨盤矯正 交通事故 痛みの原因 根本から治療するなら りらく鍼灸接骨院

矯正で根本治療

こんにちは!りらく鍼灸接骨院本院院長中川です。

最近腰痛でお悩みの患者様が沢山増えています。

そのほとんどが姿勢の不良や身体の歪みが原因で痛みを出している方が多いです。

私たちりらく鍼灸接骨院では根本からの治療を徹底していて、骨格の歪みを整えて筋肉にかかる負担をとります。そうする事で痛みのない身体になっていきます。

皆様、自分の身体は大丈夫と思わず、しっかり身体のメンテナンスをしてあげましょう!

少しでもお身体の悩みがあってわからない事があればりらく鍼灸接骨院に1度お電話でもいいのでご相談ください。

皆様のお力になれると思います。

尼崎市 武庫之荘 骨盤矯正 りらく鍼灸接骨院

痛みについて

尼崎市の武庫之荘周辺の皆さんこんにちは、今日は、痛みについて書きます。みなさんは、痛みってなければいいと思っていますよね。でも本当は、痛みというのは人間の持っている大事な機能の一つで、危険を知らせる機能と同じなのです。

もし、危険が近づいているのに、その危険を知らせるサイレンを止めてしまったら怖いですよね。これって鎮痛剤で痛みを止めた状態と同じだと思いませんか?あまりに痛みが強く、一時的に使うのは、仕方ないと思いますが、痛みを止めるのが大事なことではなくて、その原因を治さないといけません。

特に、痛みは神経を通して脳で認識しますので、からだの神経が集中する背骨の状態が悪いと色々な場所で起きた痛みが、より強く脳に伝わることや背骨の歪み自体が痛みを出していることもあります。

ですから、当院でも行なっている矯正で健康な骨格にしていきましょう!また、鎮痛剤で自律神経の働きを乱した状態を整えるためには、鍼灸治療が有効です。

本院鍼灸師の中村でした。

美容整体もお任せ下さい!

こんばんは!明日は北新地の美容整体サロンRemeiliからのお客様から立て続けにご予約いただいている本院統括影山です(笑)以前もご紹介した通り、このRemeiliとは北新地で小顔矯正、骨盤矯正、O脚矯正、猫背矯正といった女性の美に関する悩みに向き合ってきた美容整体サロンです。今は店舗が移転したので、そこからのお客様が武庫之荘のりらく鍼灸接骨院に来て下さります。りらく鍼灸接骨院はそういった美のお悩みにも全力で対応致しますd( ̄  ̄)まずはお気軽にお電話下さい。尼崎市 武庫之荘 美容整体 骨盤矯正 りらく鍼灸接骨院