本院インフォメーション

子供でも骨盤矯正

こんばんは!

りらく鍼灸接骨院本院院長中川です。
皆さんいかがお過ごしでしょうか(^ ^)
今日は子供でも骨盤矯正は治療できるというお話をします。

小学生や中学生や高校生などは姿勢不良で悩まれている方がたくさんいます。その姿勢不良から身体の痛みなどを誘発させる事もあります。
当院では根本治療をしっかりしていきます。骨盤矯正専用ベットで身体のゆがみを整えて姿勢不良の改善や身体の不調の改善を促します。
当院では今お子様の骨盤矯正もたくさん受けて頂いてます!

もしお子様のお身体でお悩みの事があれば是非ご相談ください!
明日から11月です(^ ^)

寒さも本格的になっています!風邪などにも気をつけましょう!
  

坐骨神経痛

こんにちは!

本院鍼灸師の中村です。

今日は坐骨神経痛という症状について書きます。

  
最近、多いなと思う症状の一つが坐骨神経痛です。

坐骨神経痛というのは、腰から足にかけて伸びている「坐骨神経」がさまざまな原因によって圧迫・刺激されることであらわれる、痛みやしびれなどの症状のことを言います。

原因としては、腰椎椎間板ヘルニアが多く、高齢になると、ほとんどが腰部脊柱管狭窄を原因として発症します。

最初は、腰痛から発症して次にお尻や太ももの後ろ、すね、足先などに痛みやしびれが現れてきます。

治療としては、原因となっている腰椎周囲や坐骨神経を圧迫する梨状筋の緊張の緩和を目的として鍼灸治療を行います。

できれば、こういった症状が出る前に腰に違和感を感じたら、骨盤矯正をされることをお勧めします!

武庫祭りにお越しくださった方へ

臨時ブログ投稿です^ ^
ゆがみチェッカーズのフミヤこと影山です!

今日は尼崎市の西武庫公園(交通公園)で武庫祭りが行われました!

前々からお伝えしていた通り、りらく鍼灸接骨院は地域の方々の身体の歪みをチェックするため、武庫祭りに参加して参りました^ ^
我らが【ゆがみチェッカーズ】に歪んでるよ!っと言われたあなた!

本日お渡ししているチェックシートと初診無料券を持って、武庫之荘のりらく鍼灸接骨院で痛みの根本治療を行いませんか?
きっと会場よりも骨盤矯正の必要性を確認していただけると思いますよ!
神様ヘルプの痛みより、治療に感動し、涙のリクエストして下さい(笑)

尼崎市 武庫之荘 西武庫公園 交通公園 ゆがみチェッカーズ 歪み 骨盤矯正 交通公園 りらく鍼灸接骨院 整体院 

 

理美容師さん

尼崎武庫之荘周辺の皆さま、お待たせしました!職業病シリーズの第2弾、今回は『理美容師さん』です。

  
接骨院に来院される患者さんの中でも特に歪みがひどいのが理美容師さんです。

理美容師さんの体は、左手でクシを持ち右手でハサミを持ってカットするので、髪を固定する側の左側の筋肉の緊張が強くガチガチになっているんです。

体の歪みは長い時間、同じ姿勢を続けるごとによって起こってしまいます。

過度な筋肉の緊張が骨格の歪みになり、骨格の歪みが、また筋肉を緊張させてしまう悪循環か始まります。

こうなってしまったら、ただ筋肉をほぐすだけでは、体は楽にはなりません。

尼崎武庫之荘周辺の理美容師さん!
体の疲れが、なかなか取れないと感じたら是非一度ご来院してくださいね。

本院鍼灸師の中村でした。

歪みチェッカーズ

こんばんは^ ^本院統括影山です!
2週に渡ってお伝えした雑誌anan掲載について!おかげさまで多くのお問い合わせをいただいております。
ホームページもanan載っけてリニューアルしましたよ!(笑)

http://www.riraku-amagasaki.jp/
北院メインの記事にはなっていますが、本院でも同じ治療を受けることができます^ ^
先週土曜日には勉強会を開き、さらに治療の質を高めることができました。

今まで以上に股関節や猫背の矯正、全身のリンパの調整、交通事故後のむちうちに対する処置など、根本的な痛みの元を取る治療を学びました。
先の記事にもあるように、今週土曜日は西武庫公園(交通公園)で行われる武庫祭りに、りらく鍼灸接骨院が参加致します!

内容は歪みのチェック!

みんなそうゆうの好きでしょ?(笑)
自分の体がどんな歪みを持っているのか?
痛みの元は体の歪みからなのか?
その歪みは骨盤矯正で治せるのか?

そんな悩みに答えていこうと思います!

当日は晴れ!の予報です^ ^
ご家族、ご友人の方と一緒に足を運んでみてはいかがでしょうか!
本比田先生は昼休みも熱心に矯正の練習です!

  
尼崎市 武庫之荘 骨盤矯正 交通事故 りらく鍼灸接骨院 整体院

お祭りに参加します

こんばんは!

りらく鍼灸接骨院 本院 院長中川です!
皆様週末はどのようにお過ごしでしょうか^_^

さて!皆様にお知らせがあります!

来週の10月24日(土)西武庫公園にてお祭りがあります。

そこで私達 りらく鍼灸接骨院スタッフ一同もお祭りに参加させていただくことになりました!
私たちの出し物は皆様のお身体のゆがみのチェックをさせて頂くことです。

まずは首、肩、腰、骨盤のゆがみを細かくチェックさせてもらい、それに基づいたチェックシートをお渡ししアドバイスをさせて頂きます。

お祭りに来られた際はお気軽にお立ち寄りください(*^^*)
スタッフ一同明るくお待ちしております☆ 

   
 

骨盤について

今日は、骨盤について書きます。
骨盤というのは、左右の寛骨と仙骨(尾骨)という3個の骨で構成されています。

  

骨盤の後方では、左右それぞれで寛骨と仙骨が仙腸関節という形でくっついて、これがズレると仙腸関節捻挫ということになります。
捻挫というのは、関節が本来動かせる範囲を超えて動いてしまった状態のことを言います。
関節の動く範囲を固定しているのは靭帯という組織で関節がズレてしまうと、この靭帯も伸びてしまいます。
この骨盤のズレは、骨盤が緩む座っている姿勢で起こりやすくなりますので、長時間悪い姿勢で座ると骨盤を歪める原因となります。
骨盤が歪むと足や背骨に影響がでますし、ズレがひどいと、そこ自体に痛みがでます。
だから、骨盤が大事なんです。
尼崎の武庫之荘周辺の皆さま骨盤の歪みが気になるようでしたら、是非一度ご来院してくださいね。

本院鍼灸師の中村でした。

いよいよ明日発売

こんばんは!昨日まで高野山で一泊し、温度差にやられ、若干風邪気味の影山です^^;
いよいよ明日発売のananにりらく鍼灸接骨院が掲載されます^ ^
骨盤矯正の他にも肩こり腰痛コースも見やすく詳細に掲載されているので必見です!
是非お買い求め、もしくはりらく鍼灸接骨院へお越しの際にはご覧下さい^ ^
尼崎市 武庫之荘 骨盤矯正 交通事故 りらく鍼灸接骨院 整体院 

 

体幹トレーニングや猫背矯正

こんにちはりらく鍼灸接骨院本院院長中川です。

今回はりらく鍼灸接骨院で特殊なクッションを使って体幹のトレーニングや猫背矯正をするクッションを紹介します!

姿勢不良などが原因で肩こりや背中のコリや腰痛など色々な原因があります。当院では骨盤矯正だけではなく、クッションを使っての施術も行っています。ほとんど痛みもなく施術さしてもらっています。そのクッションで運動もできるので体幹のトレーニングも行っています。

老若男女問わず誰でもトレーニングして頂く事が可能です!
1度体感してみて下さい!

詳しくは院長中川までお尋ね下さい。

あなたにあった施術をご提案させて頂きます! 

   

食欲について

朝晩が寒くなり秋らしくなってきましたが、尼崎市の武庫之荘周辺の皆さんは、いかがお過ごしですか?
秋といえば食欲の秋ですが、食べ過ぎたりしていませんか?

実は、この食欲というのも背骨とすごく関係があるんです。

背骨の中には、体のすべての神経が通っていますから、背骨の歪み方によっては食欲にも影響 が出ます。

神経というのは大きくわけると運動神経、感覚神経、自律神経に分類され、運動神経が阻害されると、筋肉にうまく力が入らなくなったり、感覚神経が阻害されるとしびれや神経痛が起こったりするように、背骨の胃の付近で自律神経が阻害されると食欲にも影響がでるんです。
この影響というのも食欲不振だけではなく、食欲過剰な状態になることもあります。ですから、日頃から背骨の歪みを整えておくことが、とても大事なんです。
当院の矯正メニューでは、背骨を支える骨盤から背骨にかけての歪みを整えていきますので是非一度、受けてみてください。

もちろん、食欲不振には鍼灸治療もよく効きますよ。
本院鍼灸師の中村でした。