スタッフコメント


こんにちは!りらく鍼灸接骨院北院です。
早いもので、もう4月の下旬になりましたね!

年度末は、何かと忙しかった方もたくさんおられたのではないでしょう?
仕事はもちろんのこと、送別会なんかも重なったりして、、、。
そんな最中北院では、寝違えの患者様が多数来院されてました!
なぜなんでしょうか??
という訳で、新年度一発目のブログは、寝違えの基本的な原因と再発防止の根本治療についてお話しします。
寝違えは誰にでも起こりうる症状で、経験された方もおられるかとおもいます。
中には毎年恒例の方も!!
基本的に寝違えとは、睡眠中に首が捻れた状態になり、そのまま筋肉や靭帯が強張り、動かせない状態となります。無理に動かすと痛みを感じます。
では、なぜ筋肉や靭帯に強張りが起こるのでしょう?
1.気温の変化による身体の冷え。

2.首の歪みによる慢性的な肩こり。

3スポーツや交通事故等になる、ムチウチの既往歴。
これらが、主な原因となり、常日頃から筋肉のコンディションが悪い状態となります。
そして、臨床で多かった原因が、首の歪みと冷えですね!
ほとんどの方が慢性的な肩こりの持ち主で、毎年この時期によく起こるとのことでした。
では何故繰り返し寝違えを起こすのでしょうか?
1.今まで特に治療を受けずに、自然に痛みが治まるの待っていた。

2.治療は受けてきたが、電気や、マッサージ

しか受けたことがない。

3.痛み止めと湿布で対処。
これでは、寝違えはクセになります!

なぜなら、これらは痛みを退かせるだけで、筋肉のコンディションは悪いままだからです。(血流の滞りが残った状態。)
りらくの寝違えの治療法は、鍼灸治療と骨盤矯正を併用します。
鍼灸治療により筋肉のコンディションは格段に上がります。そして、骨盤矯正で首の捻れをとることが再発防止の根本治療になります!
寝違えは、繰り返し起こると、だんだん症状が悪化する傾向にあります。
骨盤矯正で根本改善 尼崎市武庫之荘 りらく鍼灸接骨院 北院 肩こり 腰痛 頭痛 寝違え

661-0035 尼崎市武庫之荘5-6-2-101

06-6415-8111