北院インフォメーション

痛みの原因は冷えから!?

こんにちは!

りらく鍼灸接骨院 北院です。

今回は、「冷え」が身体に及ぼす悪影響についてお話しさせて頂きたいとおもいます。
まず、「冷え」というものは、自覚できるものと、自覚できないものがあります。
両者で注意しなければならないものが、「自覚できない冷え」なのです。
もともと、冷え性の方や気温の低い場所にいる方なんかは、しっかり「冷え」を自覚できるので、暖をとるように努めるでしょう。
しかし、「自覚のない冷え」とは、屋内にいるにも関わらず身体が知らないうちに冷えしまうことなのです。
代表的な原因は、睡眠時の夜間から明け方にかけて、意識のないうちに冷えてしまうこと。
それから、屋内だと安心して、冷たいもの飲食してしまうこと。
この2点が主な原因として考えられるのです。
今年は、寒暖差が特に目立ちますから、体温調節がうまくいっていない方も大変多いです。
冷えについて、簡単ではありますが理解出来たでしょうか?
そして、これからが本題です!
身体が冷えると、どんなことが起こるのか!?
まず、体内の血流が著しく低下します。すると、筋肉の温度も低下します。
筋肉の温度が低下すると、柔軟性が損なわれ痛め易くなるのです。
これが、冬季に最も多いギックリ腰と寝違えの原因なのです!
ほとんどが、寝起きの動きだしや、くしゃみ程度で起こっています。
また、冷えが原因で起こる症状は痛みがキツく非常に治りが遅いという特徴があります。
こういった場合は、鍼灸治療を施し、身体の冷えを内側から取り除き、痛めた筋肉を早期に治すことが大切になってきます。
そして、骨盤矯正をして、歪んだ骨格を治すことが再発防止に繋がるのです。
心当たりのある方は、当院まで気軽にご相談ください!
ご自身で、自然に治ると判断しないで下さい!悪化させる原因にもなりますよ!
尼崎市武庫之荘 骨盤矯正で根本改善 肩コリ 腰痛 頭痛 りらく鍼灸接骨院 北院

尼崎市武庫之荘5-6-2-101

りらく鍼灸接骨院 北院

06-6415-8111