北院インフォメーション

寒い季節のケガに注意!!

りらく鍼灸接骨院 北院です。

皆様、最近毎日冷え込みが厳しくなってきておりますがお体は大丈夫でしょうか?

体調崩されていませんか??
寒いこの時期に多いケガをいくつかご紹介していきたいと思います。

この時期はぎっくり腰、首の寝違えで通院される方が増えてきております。

原因は様々ですが、一番多いのは

年末になってきて色々忙しくなり体の負担が大きかったと訴える方や、

毎日寒くて体が冷えて動きにくい中、無理に動いて痛めた。と言う方が多いです。
腰や首はもちろん体全てがそうなんですが筋肉に反復の疲労や冷えが蓄積していくと筋肉はどんどん硬くなります。

そうなると、余計に血流が悪くなり、体は疲れやすくなり冷えも出てきます。

つまり筋肉がいつ傷ついてもおかしくない状態になっていってしまいます。

この悪循環が繰り返されるとある日突然、朝起きたら首が痛くて動かない。

少し動いた瞬間、腰に激痛が走り、動けないというようになるのです。
もしその様な状態になった場合はまず慌てずに楽な姿勢になりましょう!

安静にしてても患部がズキズキする場合は炎症があることが多いので氷嚢や氷水を袋に入れて10分から15分程アイシングをしましょう。

安静にしてたら楽だけど動く瞬間が痛いという時は筋肉の硬直状態が考えられるので一度お風呂やカイロで温めてあげましょう。

それからは無理に自分で治そうとも放置もせずに直ちにりらく鍼灸接骨院【北院】までお問い合わせください。

迅速な対応をさせていただきます!

お待ちしていますね。

これからまだまだ冷え込んでいく時期ですのでケガには十分お気をつけください。

皆様が良い年越しを迎えられますように。
尼崎市 武庫之荘 骨盤矯正 肩こり 腰痛 頭痛 寝違え りらく鍼灸接骨院 北院 

尼崎市武庫之荘5-6-2-101

06-6415-8111