北院インフォメーション

自宅でできる腰痛体操

こんにちは。
りらく鍼灸接骨院 北院です。

まだまだ暑い日が続きますが皆さん体調はいかがでしょうか?

前回は腰痛を日常生活で改善!という内容をお伝えしましたが見ていただけましたか?

実戦してくれていますか?笑

今回のテーマは「自宅でできる腰痛体操」です。

いくつかご紹介していきますのでご自身が無理なく行える体操を選んでくださいね。
【パターン1】

普通にその場で立ったまま交互に太ももをお腹に近付けるように大きく交互に足踏みをしましょう!!

片側20回〜30回程。

ポイントはつま先を真っ直ぐ向けたまま足上げを行いましょう。

これは反復する事で骨盤の動きが良くなり太ももが締まります。

骨盤は腰痛改善にむけて1番大切です。
【パターン2】

仰向けに寝てもらい足を伸ばしたままにせず軽く両足を立てましょう。

両足を立ててひっつけたまま腰を捻るように両側に足を倒します。

20回〜30回

ポイントは両足が離れたり足を倒した時に肩が浮かないようにしましょう!

倒しすぎて腰に痛みがある時は浅めに倒すだけでいいです!

朝一の腰の痛みに悩んでる方、夜から痛みが出る方にこの体操はオススメです!
【パターン3】

先程のパターン2の仰向けに寝て軽く両足を立てたままの状態から お尻を浮かせれる所まで浮かせます。

お尻を浮かせてまた床に降ろしての反復を行いましょう。

20〜30回

床に手を着いてもらっても構いません。

ポイントはお尻の筋肉をしっかり締める意識を常に行いましょう。

お尻が締まればガニ股になったり腰のダルさが改善できます。
【パターン4】

うつ伏せになってもらい膝を曲げる事の無いように伸ばしたまま片側ずつ股関節から上に振り上げます。

片側の足が海老反りになるフォームのイメージですね!

20回〜30回

ポイントは膝を曲げないのが大事です!

あとは慣れない動きなので足を上げすぎて腰に激痛が走らないように上げる角度は注意しましょう!!

この体操は腰痛の方はもちろん、猫背が気になってる方や座り姿勢が多い方にオススメです。
4つの体操をお教えしましたがご自身が無理なく行える物を選んでください!

全てやっていただいてももちろん良いです。

体操で大事な事は どこの筋肉、どこの関節を使っているかを常に意識すること!!

必ず少しずつでもいいので継続してください。

継続は力なりです!!

腰痛で困っている方が多いかと思いますのでこの体操を是非実戦してみてください!

また周りの方々にも教えてあげてください。

分からない事があれば

りらく鍼灸接骨院 北院の亀田にいつでも聞いて下さいね。

熱く熱く指導致します。

これからも体調に気をつけて頑張りましょう!!

尼崎市 武庫之荘 骨盤矯正 りらく鍼灸接骨院 北院 肩こり 腰痛 頭痛 根本改善 腰痛体操
りらく鍼灸接骨院 北院

尼崎市武庫之荘5-6-2-101 

06-6415-8111

腰痛を日常生活で改善!?

こんにちは!

りらく鍼灸接骨院 北院です。

今回のテーマは「腰痛を日常生活で改善!

」です。

腰痛が起きる原因は様々ありますが1番多いのが骨盤の歪み+股関節の捻れから来る腰痛が多いんです!
質問1 何故骨盤の歪みが発生するの?
人は必ず常に両足均等にして立ったり座ったりする人はいません。

左足に体重を載せる癖のある人、右足に体重を載せる癖のある人がいるかと思います。

その左右どちらかに体重を載せる割合が多い方向に骨盤は歪んでいきやすくなります。

また同じ足ばかりを足を組む癖のある人も骨盤の歪みが発生してきます。
質問2 何故股関節は捻れるの?
みなさんの歩行の際につま先の向きはどっちむいていますか?

内に向いていたり外に向いていたりしないですか?

大体は外につま先が向いてガニ股気味に歩いてる人が男女問わず多いと思います。

その無意識にしている歩行の際のつま先の向きの癖が年齢を重ねる事に股関節の捻れを生んでしまうんですね。

この結果、腰の筋肉や太ももの筋肉がどんどん固まり腰痛が発生してしまうんです。

つまり日常生活や仕事中の癖から腰痛が出てしまうんです。
質問3 「その二つを防ぐ対策は?」

まずは骨盤を歪ませないように足を組んだり片足重心の癖をなるべく改善しましょう!

どうしても足を組んだり、片足重心をしたい人は左右同じ時間均等に行いましょう。

人は左右のバランスが大切です。
次に股関節の捻れを防ぐためには、歩く時につま先をなるべく真っ直ぐにして歩幅は無理のない程度に大股で歩きましょう!

チョコチョコペンギンさんみたいに歩いてる人が意外に多いんですよね。(笑)

この対策を毎日意識していくだけで多くの人は骨盤が歪まなくなり股関節も捻れが出なくなります。

その結果、腰痛も軽減している人が多いです。
追加でお時間に余裕のある人はお風呂の湯船にゆっくり浸かり体全身を血流良くしてあげると尚更効果は高いです!!
これからまだまだ暑い日が続きますので冷房や冷たい飲食が増えてきます。

体はどうしても冷えやすくなりますのでお体にはお気をつけて猛暑を乗り切りましょう!!
次回は自宅で行える腰痛体操をご紹介していきますのでお楽しみに!!
骨盤矯正で根本改善 肩こり 腰痛 頭痛 股関節尼崎市 武庫之荘 口コミNo.1 りらく鍼灸接骨院 北院 尼崎市武庫之荘5-6-2-101 06-6415-8111

お盆休みの交通事故に注意!!

こんにちは!りらく鍼灸接骨院 北院です。

暑い日が続いておりますが、皆さん体調はいかがでしょうか?

もうすぐお盆休みの時期が近づいてきました。旅行に行かれる方や、田舎に帰省される方、少し車で遠出をされる方、いろいろな過ごし方があると思います。

やっぱり一夏の思い出作りは大切ですよね!
そんな思い出が最悪なものにならないように気をつけて頂きたいことが…。

スバリ!

交通事故なのです!!
年間63万件もの交通事故が毎年日本各地で起こっています。
この事実は皆さんご存知でしたか?
そして、一年通して多くなる時期が交通量が増える8月〜9月なんです。
そこで、今回は交通事故に遭われたら際の対処方法と、必要な治療法についてお話させて頂きます。
交通事故に遭われたときは…
①警察に連絡する。 
②保険会社に連絡する。
③りらく鍼灸接骨院 北院06-6415-8111に連絡する。
この3つを必ず覚えて下さい。
そして、次は早急にケガの治療をしなければなりません。

まずは病院(整形外科や外科)で診断書を取ることが必要です。

その後、あまり知られていない事が接骨院でも治療が受けられるということです。
もちろん病院に通院しながらでも大丈夫です。
では、りらく鍼灸接骨院(北院)で治療を受けるメリットとはなんでしょうか?
それは、交通事故で最も多いムチウチに対しての治療を例にあげて説明します。
ムチウチとは、簡単に言うと首関節の酷い捻挫のことで、衝突した際に起こります。
その時に筋、軟部組織に損傷を与えます。
しかし、病院でMRI等の画像診断では細かすぎて見えずに異常なしと診断されることが多いのです。
そして、ここが1番大切なのが、ムチウチは、単に筋、軟部組織だけの損傷だけではなく、首関節の歪みを引き起こします。
首関節の歪みが起こると、目眩、頭痛、吐き気、シビれといった症状が起こります。
これらの症状は、筋、軟部組織の治療だけでは完治しないことが多いです。
もちろん病院では、首関節の歪みの治療はしていません。
りらく鍼灸接骨院では、細かいレベルの筋、軟部組織の損傷、関節の歪みの治療を受けることが出来ます!
もちろんムチウチ以外のいろんな症状にも対応いたします。
交通事故のケガの治療で大切なのは、納得いくまで治療を受けることです。

中途半端な状態で治療を終わらせて、後に痛みが再発したり、後遺症が残ってもなんの保証もありません。
また、当院には交通事故専門スタッフもいますので、通院期間や、慰謝料に関するご相談もお任せ下さい!

骨盤矯正で根本改善 尼崎市武庫之荘 肩こり 腰痛 頭痛 りらく鍼灸接骨院 北院 交通事故対応 むち打ち 

661-0035 尼崎市武庫之荘5-6-2-101 

りらく鍼灸接骨院北院

06-6415-8111